開成いすず会

kaisei isuzu kai

開成いすず会(郡山開成学園 三同窓会)

About Isuzu kai

事務局からのお知らせ

[2022.10.31]

第76回もみじ会 開成いすず会の発表コーナーは大盛況でした!

 4年ぶりの一般公開となったもみじ会は、2日間とも秋晴れの清々しい天気に恵まれ学生たちの笑顔がはじけた学園祭となりました。

同窓会の私達も元気をもらえた2日間でした。

「開成いすず会」は発表テーマを『同窓会の輪・在校生との和を広げよう(交流の広場)』

と掲げて参加しました。発表計画にあたり開成いすず会においても常任理事会の中で熟考を重ねた結論として、=日本文化の継承~婚礼に際しての着物の展示~=をメーンテーマとしました。具体的には婚礼に際しての着物と小物を展示するとともに、一つ一つの衣装の意味を説明(思いや願いが込められていることなど)、花嫁衣裳の打掛や小紋、ゆかたなど身近な着物の着付け体験の場を設定しました。着付け体験用の着物は数種類あり自分の好きな着物を選べて試着が出来たことがうれしかったようです。

着付けの先生(同窓生)による本格的な着付けの為、体験者の皆さんはとても美しく仕上がり、最高の笑顔で学園内を歩き満足度がアップしたようです。

 今回の着付け体験を通して在校生との距離が近づき触れ合いが持て、日本文化の継承に関心を寄せていることをアンケート調査などからもわかりました。