[2025.8.29]
郡山女子大学は国内でも稀有な博物館を有しています。ぜひ見学してください。
郡山女子大学構内図書館1階に「生活文化博物館」があります。1966年に「風俗史美術館」として開館しました。
「古事記」「日本書紀」に記された服飾の歴史を忠実に再現した等身大の服飾人形は国内では当館だけと聞いています。ぜひ、足を運ばれて博物館見学してください。
8月26日、安斉理事長、名倉・大木両副理事長、事務局小林が生活文化博物館館長の齋藤美保子先生とお会いしました。
私達、同窓会「開成いすず会」が母校に寄せる想いを、どのような形で実現させることが望ましいのか話し合いをしました。創立80周年を目前に控えて名誉学園長関口富左先生への畏敬の念と思慕の念が募り母校の為に何をすべきなのでしょうか。
創学館5階にある学園長室に入室させていただきました。(現在は使用していない)現段階での情報となりますが在学生、同窓生が気楽に利用できるような「サロン」風に改修する案を模索していますが計画はスタートしたばかりです。




[2025.8.25]
残暑お見舞い申し上げます
暦上の挨拶を申し上げましたが、会員の皆様お元気でいらっしゃいますか。
小中高の学校は第2学期が始まり通常の生活パターンが戻ってきたところですが連日の暑さだけは収まる気配がありません。今までですとお盆が過ぎたころからどことなく秋の気配が漂う感触がありましたね。地球温暖化を肌で感じる日々ですが体調管理に十分配慮して心身ともに「充実の秋」、「味覚・食欲の秋」を楽しみましょう。
さて、学園の秋のメーン行事と言える令和7年度もみじ会開催は10月11日(土)12日(日)です。詳細は逐次お知らせしますので引き続きHPをご覧くださいますようお願いいたします。

[2025.7.28]
関口修学園長先生に安斉理事長、名倉副理事長、大木副理事長がお会いしました
去る7月22日は附属高校へ30万円を副校長先生へお渡ししたのち午前10時から関口修学園長先生が開成いすず会理事長・副理事長訪問にお時間を割いて下さり3人そろってお会いすることが出来ました。学園長先生誠にありがとうございました。
附属高校の運動部活躍に対しての寄附のご報告をしますとともに、創立80周年を控えて同窓会としての学園及び学生への支援についての考えを安斉理事長よりご説明させていただきました。内容としましては創立70周年の際に発足した奨学金贈呈を継続するため80周年記念の新たな寄附金を設けることと、故関口富左名誉学園長先生のメモリー記念館の開館整備をするために今回初めて30万円の寄附をさせていただくことを申し出ました。具体策はこれからで一歩踏み出したばかりですが同窓生の想いを学園長先生にお汲み取りいただけたことを感じました。
各大学に同窓会組織は存在しますがこのように同窓会に対して常に心に留めおいてくださる大学、学園長先生はいないのではないかと心温まる場となりました。


