開成いすず会

kaisei isuzu kai

開成いすず会(郡山開成学園 三同窓会)

About Isuzu kai

2024年事業計画

会議・事業等 内 容
4月 理事会
常任理事会
今年度事業計画・予算の確認
5月 6月 7月 8月 常任理事会 学生との交流会
各部会報告
9月 常任理事会 支部長会
もみじ会について
10月 常任理事会 バザー開催
もみじ会参加
11月 12月 1月 2月 常任理事会 学生との交流会
各部会報告
3月 理事会
常任理事会

学生との交流会
次年度事業計画
予算審議

事務局からのお知らせ

[2024.7.3]

開成いすず会埼玉支部6月30日(日)パレスホテル大宮にて同窓会・懇親会を開催

埼玉支部の菊地美枝子支部長様には5月早々に同窓会・懇親会のご案内をいただき安斉理事長、名倉副理事長、大木副理事長、郡司副理事長、小林事務局長が出席いたしました。コロナウイルス感染も5類移行となって令和6年度初の支部からの同窓会開催のご案内でした。
三同窓会が統合し「開成いすず会」となったことを受けて支部活動を再開し、新たな一歩を踏み出すために菊地埼玉支部長様が決断されたことが感じられ、うれしさとともに力強さが心に響く素晴らしい時間でした。

 

 

今回の訪問での大きな変革は現在学園の准教授として教鞭をとられている郡司副理事長に同行してもらい、郡山開成学園の現況報告等を持参したパンフレットを見ながらお話しすることが出来たことです。埼玉支部会員15名の皆様とお会いし同窓生としての学園への思いを共感共有できましたことは何物にも代えがたい貴重な時間となりました。

菊地支部長様と役員、会員の皆様に細やかなご配慮をいただきましたこと心からお礼申し上げます。

 

[2024.6.17]

全国初の「日本遺産サポーター大学」として登録されました

 郡山女子大学短期大学部の地域創成学科が取り組んできた安積開拓や安積疎水がテーマの「一本の水路」PRが評価されてこの快挙となりました。

 

文化庁は4月に登録制度を創設したばかりで日本遺産認定学校を登録しホームページに公表する。本学園が認定のトップバッターとなったことは大変意義深いことです。

[2024.6.17]

令和6年度 開成いすず会奨学金制度による認定学生が決定しました

令和6年度 開成いすず会奨学金制度による認定学生が決定しました。

 

開成いすず会は毎年奨学金が授与される学生を選定して勉学に係る経費の免除を支援しています。6月14日の大学・短大奨学生認定式が行われ高校を含めて計22名の奨学生が誕生しました。目標に向かって勉学に励むことを期待しています。

 

附属高等学校  1学年  音楽科1名 美術科1名

        2学年 5年度入学生美術科1名 食物科1名

          3学年  4年度入学生2名

短期大学部  1年生 健康栄養学科 1名 2年生 地域創成学科 1名

           地域創成学科 1名     幼児教育学科 1名

           幼児教育学科 2名     健康栄養学科 2名

郡山女子大学 1年生 生活科学科  1名

           食物栄養学科 1名 

       2年生 食物栄養学科 2名

           生活科学科  2名

       4年生 食物栄養学科 2名


開成いすず会館情報

開成いすず会館(郡山女子大学 学生会館)は、
毎月第三水曜日を開館日としまして館内を開放しております。
同窓生の皆様どうぞご来館くださいますようお知らせいたします。

令和6年度 開成いすず会館 開館日予定

第三水曜日(午前10時30分〜午後3時)

開館日 開館日
4月27日(水) 5月15日(水)
6月19日(水) 7月17日(水)
8月21日(水) 9月18日(水)
10月16日(水) 11月20日(水)
12月18日(水) 令和7年1月22日(水)
令和7年2月19日(水) 令和7年3月19日(水)

会館春の様子

  • 会館二階から開成山公園を臨む

  • 会館の庭は季節を先取り

  • 隣接する開成山公園の桜

  • 卒研ゼミが利用しています

会館案内

入り口・外観

1階和室(10畳)

1階和室(10畳)

2階茶室

ご利用にあたって

■利用可能日 毎月第三水曜日[開館予定日はこちら]
■利用時間 午前10時30分〜午後3時
■所在地 〒963-8025 郡山市桑野1丁目22-29
(開成山交差点 放送大学の裏側)
■利用資格 学校法人 郡山開成学園同窓会の会員
■施設概要 1階:和室(10畳)・和室(10畳)
2階:茶室
駐車場:約15台
■申込み方法 ご予約・お申し込みは下記の電話、FAX、メールへご連絡下さい。
また、第3水曜日以外でご利用希望の際には同じく下記のアドレスへご連絡ください。
【電話】024-953-6111
【FAX】024-953-6112
【メールアドレス】isuzukai@koriyama-kgc.ac.jp お申し込みは1週間前にお願いします。

各種サークル等でご利用の際には、
下記の「開成いすず会館利用届」をご提出下さい。

開成いすず会館利用届 [PDF]
おねがい
●開館日の予定は諸般の都合により閉館となる場合もありますので電話・FAX等でご確認ください。
●ご来館、ご利用は大学・短大・高校の同窓生といたします。
●同窓生同士の親交・交流の場としてお立ち寄りしおくつろぎください。
●個人でのご来館に予約の必要はありませんが、団体での利用目的がサークル、ワークショップ、研修等の活動となる場合は予約が必要となります。
●来館者カードのご記入、団体の場合は会館利用届のご記入をお願いいたします。
●ゴミはお持ち帰りくださいますようお願いいたします。
●テーブル・イスを移動した場合は元の位置に戻してくださるようお願いいたします。